MathMaMメソッド
MathMaMメソッドとは
算数というフィールドにおいて、
自分の考え・イメージを「表現」できる。
自ら模索し、導き出せる。
お子様の中にある力を引き出していくことで、本質的な思考・学びへと結び付けていきます。
①既定の教材・カリキュラムはない。
子供に合わせて、「この子を伸ばすために必要な教材・課題」を作っていきます。
②具体物による表現・見える化
子供たちは、具体物を使い、まずは“よくわからない情報”を目に見える形で整理していきます。
③具体物を使いこなす
自分の「思考プロセス」を整理・表現する方法として、
具体物の最適な使い方を模索します。
手を動かす中で得られる「気づき」の積み重ね。
これこそが「学び」です。
④具体物からの卒業
次第に具体物は不要となり、
イメージが頭の中に描けるようになる。表やグラフ・言葉で表現できるようになる。
イメージしたことから、
規則性を見つけたり、公式を導いたり。自分で「考える」ことができる。
これこそが、本当の算数力です。
MathMaMメソッドでは、
“具体物からの卒業”のために、具体物をどんどん使っていくのです。
⑤講師は解説をしない。(Math×コーチング)
どんな時も、最後に答えを導くのは子供自身です。
講師のすることは、
子供が「次の気づき」を得るために必要な、最低限の手助けをすること。
子供が自分で考えられるギリギリを攻めるコーチングをします。
これこそがMathMaMの誇る最大のクオリティであり、武器なのです。
⑥「自分で見つける・導く・表現する」
自分の意見・考えたプロセスは、自分の言葉としてどんどん伝えてもらいます。
自分の「考えたこと」は、どう表現したら伝わりやすいのか。
どんな言葉で?どんな見せ方(図やグラフ)で?
MathMaMメソッドで育ったお子様は、
例外なく、グラフ表現・分解マスターに、
説明・発表の上級者になっています。
「算数」を切口に、
「上手に見せる・つたえる」習慣も習得してほしい。
今後の人生において、算数の成績が良いこと以上に、
お子様の強い武器となる大切な力だから。
⑦子供とママのトータルサポート(Math×ママ)
レッスンして終わりではありません。
お家での学習計画について、親子で学習する際の困りごと等ママのお悩みについて・・・
随時ママのご相談にのっています。
思考回路の構築を目指す思考のトレーニング。
ひとりひとりに合わせた形でご提供します。
これがMathMaMメソッドです。