MathMaMメソッド


MathMaMメソッドとは



算数というフィールドにおいて、

自分の考え・イメージを「表現」できる。

自ら模索し、導き出せる。

お子様の中にある力を引き出していくことで、本質的な思考・学びへと結び付けていきます。





①既定の教材・カリキュラムはない。

子供に合わせて、「この子を伸ばすために必要な教材・課題」を作っていきます



②具体物による表現・見える化

子供たちは、具体物を使い、まずは“よくわからない情報”を目に見える形で整理していきます。



③具体物を使いこなす

自分の「思考プロセス」を整理・表現する方法として、

具体物の最適な使い方を模索します。


手を動かす中で得られる「気づき」の積み重ね。

これこそが「学び」です。



④具体物からの卒業

次第に具体物は不要となり、

イメージが頭の中に描けるようになる。表やグラフ・言葉で表現できるようになる。


イメージしたことから、

規則性を見つけたり、公式を導いたり。自分で「考える」ことができる。

これこそが、本当の算数力です。


MathMaMメソッドでは、

“具体物からの卒業”のために、具体物をどんどん使っていくのです。



⑤講師は解説をしない。(Math×コーチング)

どんな時も、最後に答えを導くのは子供自身です。


講師のすることは、

子供が「次の気づき」を得るために必要な、最低限の手助けをすること。

子供が自分で考えられるギリギリを攻めるコーチングをします。

これこそがMathMaMの誇る最大のクオリティであり、武器なのです。



⑥「自分で見つける・導く・表現する」

自分の意見・考えたプロセスは、自分の言葉としてどんどん伝えてもらいます。

自分の「考えたこと」は、どう表現したら伝わりやすいのか。

どんな言葉で?どんな見せ方(図やグラフ)で?


MathMaMメソッドで育ったお子様は、

例外なく、グラフ表現・分解マスターに、

説明・発表の上級者になっています。


「算数」を切口に、

「上手に見せる・つたえる」習慣も習得してほしい。


今後の人生において、算数の成績が良いこと以上に、

お子様の強い武器となる大切な力だから。




⑦子供とママのトータルサポート(Math×ママ)

レッスンして終わりではありません。

お家での学習計画について、親子で学習する際の困りごと等ママのお悩みについて・・・

随時ママのご相談にのっています。






思考回路の構築を目指す思考のトレーニング。


ひとりひとりに合わせた形でご提供します。


これがMathMaMメソッドです。













まだ記事がありません。